2009年08月14日

自分をまとめる(つづき)

今度は趣味とかそっちの話。

私はファンタジーが大好きだ。

要は剣とか魔法がでてくるやつ。
それも壮大なやつ。
ハリーポッターよりもロードオブザリングが好き。
敬愛する作家は荻原規子さん。
勾玉三部作。ファンタジー好きはぜひ読んでほしい。
あんな小説を書きたいな、と思う。

ゲームも色々やる。FFとか、女神転生とか、あとは今やってるのはオンラインゲームの『パーフェクトワールド』。

何時間でもできてしまう。
よくゲームばっかりやってるとゲーム脳になるとか言うけど、どうだろう、自分の場合、色々な物語や世界観に触れていると、頭が柔らかくなるというか、いろいろ参考になる。

そう、さっき少し触れたけど、私は小説家になりたい。
いや、なる。これ決定事項。

だから、新しい本とかゲームやると、その世界観とか物語をとことんまで深く理解しようとする。
だから時間がかかる。
気に入ったら何回もやる。
(FF7は6回くらいやったっけかなぁ……)

それ故に、である。
……よく「おたく」と言われる。
「おたく」の定義が自分でもよくわからないけど、
よく言われるような「キャラ萌え」みたいなのはないなぁ。
グッズもあまり興味ないし。
神話マニアであるのは確かなんだけれども。

やっぱり世界観とか、物語が好きなんだなぁ、と思う。
もしかしたら、編集者とか向いてるかもしれない。

書いている小説も、主にファンタジー。それもハードカバー系のずっしり重いのではなくて、軽い感じのやつ。
電撃文庫とか。ゲーム小説。マルチに展開しやすいしね。

本もいろいろ読む。神話・哲学・心理学……。
あと職業が職業だから、神道系の本が盛りだくさん。

音楽も幻想系とかクラシック好き。『カノン』聞くと心安らぐ。
むしろ『カノン』しか入ってないCD持ってる。
民俗音楽最高。
志方あきこさん最強。

なんかこうしてまとめてみると、偏ってるなぁ;;

そんな私を一言でまとめると、

『作家志望のファンタジー系神主』



…………。



うわぁ、胡散臭いw
posted by 霧島 安曇 at 01:00| Comment(0) | 自己紹介? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

自分をまとめる

…。

……。

………。

…………何となくこう、ブログって最初何書いたらいいかわかんないね。
人が見るわけだしね。のっけからおすすめ本紹介とかするのもアレだし。

…とりあえず、自己紹介がてら自分をまとめてみることにする。



自分はいわゆる宗教者だ。

………。

今ちょっと引いたよね。
書き方が悪いよね。

まぁ冗談はともかく(宗教者ってのはほんとだけど)、今は神奈川のある神社に奉職しているのです。
もう4年目になる。早いなぁ。
家が神社というわけでもないのだけど、
まぁ確かに昔から身近に触れてはいたのだけど、
いつの頃からか小説を書くようになって、元々神話とかそういうの好きだから、色々調べてて、ある時ふと、

「昔の日本人って、この世界をどう思っていたのだろう」

…いや、単に、

「何考えて生きてたんだろう」

とか思うようになり、だんだんと興味が神道に傾いて行ったわけです。
実際勉強してみると、初めて知るはずの内容なのに、なんだかどこかで聞いたことがあるような、とか、ああ、うん、そうだ、
と思うことが多々あり、それ自体に驚いたと同時に、自分の中の、何か忘れてしまっている部分に触れたような、
それがすごく懐かしいような、そんな気持ちになったのでした。
うん、これは正直な気持ち。

そうして三重の某大学を経て、今に至る、と。
なんだかすごく、導かれたような感じです。

今こうしていることがありがたいですね。

……つづく。
(え?)
posted by 霧島 安曇 at 14:30| Comment(1) | 自己紹介? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

