2010年03月06日

幕末志士


「幕末の志士」がよくわかる本 (PHP文庫)

「幕末の志士」がよくわかる本 (PHP文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 文庫



ここ最近、幕末の志士たちに興味がある。
これは、私にとって異例の事である。

私は実を言うと、江戸〜昭和あたりの、日本の近代の辺りが苦手だ。
それよりも、縄文・弥生〜平安辺りの方が好きだ。

大学でも、実は近代神道史とか、その辺りを、避けていた節がある。
いや、それは今でも変わってないだろう。

ただ…なんだか、そういう「歴史」的なものよりも、人の「生き様」というのが、最近気になりだしたというか、何というか。
その人の「物語」って、いうのかな。

職業上、人の死に触れる事が多いからかもしれない。
今の自分の状況もあるかもしれない。

「この人はどういう理想を持ち、どういう行動をしてきたのだろう」
「この人は、この時何を考えていたのだろう」

そういう事が、知りたくなったというか。
今更感はあるが(苦笑)

ここ最近、世間でも幕末ブームというか、そんな感じである。
高校生が、「わたし、幕末好きなんです」とか面接の場で言っていて、ちょっと驚いた。

私自身、あんまブームとかに乗らない人なんだけど、むしろ、世間のブームとまったく何の脈絡も関係もないものが、その時自分のマイブームになっていたりする事がよくあって、「世間とずれてるなぁ」なんて思う事もしばしば。

だから、とっても今の状況は珍しいというか。
そんな事を思っていたら、今日の朝コンビニでこんな本を見つけたので、買ってみた。
人物別に書いてあって、わかりやすい。
でも、多くの人物を紹介している分、一人一人のページ数が限られていて、かなり概略的になってしまっているため、本当に知りたい人には、物足りないと思う。
まぁ、幕末志士入門書としては最適かも。


…あれかな、騒々しいのが嫌いな私にとっては、世間で一通り騒がれて、一通り関連書籍や何かがでて、騒ぎが収まったころに、ゆっくりと情報を仕入れるというか、そんでハマるというか。

マイペースだなぁ。

…しかし、「というか」が多い文章だなぁ。

他にも何か、面白い本があったら紹介してください♪
【関連する記事】
posted by 霧島 安曇 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。