2009年08月30日

机、完成

さぁさぁ、机が完成した。

狭い場所での作業で、部品間違えたりとかのトラブルもあり、
かなり時間がかかってしまった(-_-;)

まぁMICHAELという名前の時点で作るのは難しいとは何となく今までの経験上わかってはいたんだけども。

三身合体か……。

意味不明なつぶやきはさておき。

できたできた。
うん。これはすごい。

部屋のこの一角が ↓
2009082919300000.jpg

こうなりました ↓
2009083000560000.jpg

ちなみに隣の白いのが、JOHANというやつです。
幅ぴったり。
ちょっと狭くなった感は否めないけども。
(まあ実際このタイプのはさらに机繋げて広くしたりとか、今住んでるような「アパート」で使うようなものでもないんだけども……)

いやー、全体としての見た目はともかく、快適です。
こんな広い机初めてw

いろいろ意欲も沸くってもんです。

ありがたーい。
posted by 霧島 安曇 at 20:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

新デスク購入

2009082815180000.jpg

今日はお休みでした。
久々にたっぷりと充実した日を過ごせた気がするな〜。

それはそうと。
イケア行ってきましたイケア。

http://www.ikea.com/jp/ja

北欧家具と言えばここでしょう、やっぱ。
京浜港北インターも近いので、交通も便利。

高品質。安い。

まだ夏休みだからかな、子供づれがたくさんいましたね。

私たちの今日の目当ては新デスク。
ほんとは一つだけのつもりでしたが、夫婦二人分買っちゃいました。
MICHAELとJOHANシリーズ。

ただしここ、基本自分で商品探して運んでくるのと、自分で組み立てなきゃいかんのですよね〜。

だから安いんだけども。

JOHANはさっき組み立て終わりました〜。
白くて広々としたデスク。
快適です。
椅子も合わせて買いました。

さぁ、明日はいよいよMICHAEL組み立てます。

がんばるぞ〜。
posted by 霧島 安曇 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

風鎮祭

ようやく涼しくなってきた今日この頃。

逆に朝夕は今までのように窓あけっぱなしにしていると寒いくらい。

暑いのが苦手な私としては待ちに待った季節である。



秋ですねぇ。



毎年この頃になると行われるのが、「風鎮祭」というお祭り。
立春から数えて210日(大体9月1日前後)に行われるお祭りで、名前のとおり、風を鎮めるお祭りだ。
というのも、この210日頃に来る台風は特に強烈で、せっかく実り始めた農作物をことごとくダメにしてしまう事から、農家の人々にとって特に注意すべき日とされてきた。
(実際は違うみたいだけれども)

現在も防災の日は9月1日である。
この辺りは特に農家が多く、昔から大切にされてきたお祭りである。

先日、そんなお祭りの準備をしている時のこと。
いそいそと一人お供えのお酒や塩などを取り換えていると、
ふと訪れた参拝者から声をかけられる。

「今日は何かあるんですか?」

『今日は風鎮祭というお祭りです。台風が来ないよう鎮めるお祭りですね。210日のお祭りです』と答える。

「ああ、210日の。そういえば今年はあまり台風来ませんねぇ。これからですかね」

『そうならないよう、しっかりお祈りしますよ』

「たのみますよ」

参拝者はそう言うと、笑顔で帰って行った。
私も笑顔で見送る。


…ああ、なんかいいなぁ、こういうの。

そんなささやかな、日本の会話。
ラベル:風鎮祭 神社 神道
posted by 霧島 安曇 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

